2021/08/07 19:09

こんにちは、金沢の小さな紅茶屋さんLittleTeaPotです。

リトルティーポット、愛称はリトポ。

BASEに出店してしばし経ちますが、まだお店の紹介をしていませんでした。

石川県金沢市、住宅街の一角にこじんまりと営業する、シングルオリジンティーを扱うティールームです。
ちいさなお店なので、店長であるわたし一人で切り盛りしています。

お店の特徴は何といっても、「シングルオリジンティー」!!
シングルオリジンティーって、ご存じですか?
着香やブレンドしておらず、産地や農園、摘採時期、チャノキの品種など、出所がきちんとわかる紅茶のこと。
香りを後からわざわざつけたり、ほかの茶葉と混ぜたりしなくても、十分美味しい紅茶のことなのです!


「ダージリン」や「アッサム」など、よく聞く紅茶の名前って、ありますよね。
ダージリンもアッサムも、作っている茶園はたくさんありますが、
その中から今年の一番美味しい茶園の一番美味しい銘柄をセレクトして、お店のティーカタログに並べています。


だから、リトポのメニューには、1銘柄につき1種類、全部で8通りの茶葉しか置いていません。
全国的にも、こういうメニューの作り方してるお店は珍しいと思います。
(大体のティールームは、マスターのこだわり紅茶がずらーーーーーーーーーっとメニューに並んでること多し。そして初心者には難解)
どれを選んでも、後悔しない美味しい紅茶ばかり。
「紅茶って渋くて苦手~」
「ってか、味の違いなんで分からんし」
という方にこそ、飲んでほしい紅茶ばかり。
いままで飲んでいた紅茶とは別物だと、胸を張ってオススメできます!
(茶葉だけじゃなくて、わたしの淹れ方も上手いんだよ…?と申し添えたいw)

ティールームに欠かせないのが、紅茶と切っても切り離せない「スコーン」!!

ここで一部、リトポファンからのお褒めのお声を載せておきたいと思います。

「友達からリトポさんのスコーンが金沢で一番美味しいと聞いてお店に来ました!」

「遠方へ引っ越してしまって、なかなか帰れないので恋しく思っていました。BASEでスコーンが買えてとてもうれしいです」

「昔イギリスで食べたスコーンとそっくり!」

「スコーンが美味しい食べ物だと、リトポさんのスコーンを食べて初めて知りました

あ~~~うれしいね~~~!!
スコーンはわたしの手づくりなんです。うれしさもひとしお。
これだけ書いてると捏造に見えません…?w
そんなことありませんよ、ちゃんと褒めてもらったんだからねw

紅茶とスコーンが美味しいちいさなティールーム、リトポ。
今はなかなか遠方からお店に来てね!とは言いにくい時代です。
なので、紅茶とスコーンをネットを通してお届けできたら幸いです。


BASEでは提供できませんが、実際のお店で出してるメニューもちょっとご紹介。
・アフタヌーンティーセット


・ごちそうスープセット


あと、今の時期の限定メニューが、
・リトポ風イートンメス

イギリスの夏の定番おやつだよね。リトポ風ということで、パフェのようにいろいろ入ってます。

公式HPにも詳細を記載してあります。

インスタもアカウントあります。

ちょっと長くなりましたが、リトポがどんなお店が、少しはご案内できたでしょうか?

もしよければ、リトポのインスタやBASEショップをフォローしてください(*´ω`)

次回は、自慢のスコーンのこだわりについてお話します♪